今度こそダイエットを成功させよう!ダイエット失敗の7つの原因と対策

「ダイエットを何度も繰り返してしまう・・・」と、頭を抱える女性も多いようです。
失敗の原因をたどると、
・ダイエットを始める前に原因がある場合
・ダイエット中に原因がある場合
に分かれてきます。

ダイエットは失敗を繰り返すと身体への負担になり、痩せにくい体質になってしまいます。
そこで、今回はダイエット失敗の理由と成功への対策を紹介します。
今度こそダイエットを成功させましょう!

ダイエットをはじめる前が原因の場合

ダイエット失敗の原因は、意外にもダイエットをはじめる前の段階に潜んでいることが多くあります。
自分に当てはまるものがないか、チェックしていきましょう。

ダイエット失敗の原因(1)目標が曖昧

気になるダイエット情報を見つけたら、いきなりダイエットに取り組んではいませんか?
行動が早いのはよいことですが、その行動の早さが原因でダイエットに失敗してしまっている可能性があります。

対策

いきなりダイエットを始めるのではなく、目標を設定してからダイエットを開始しましょう。具体的には、
・痩せてどうなりたいのかイメージする
・目標体重やスリーサイズを設定する
など、明確な目標を決めることが重要です。

スポーツ選手が試合に勝つために、イメージトレーニングを繰り返している・・・という話を聞いたことはありませんか?
ダイエットも同様で、具体的なイメージができていればいるほど実現に近づきます。

ダイエット失敗の原因(2)ハードルが高すぎる

高すぎる目標も、ダイエットの失敗を招く原因になります。
とくに、高い目標設定をしたことで急に極端な食事制限や激しい運動をしてしまうことはNGです。
身体への負担も大きいばかりか、我慢やムリによるストレスが生じてしまいます。

ダイエットはストレスによって長続きしないことが多く、リバウンドと背中合わせになってしまう可能性も高まるので注意が必要です。

対策

自分の身長、年齢から平均体重や体脂肪率などを確認した上で現実的な目標を設定しましょう。

ダイエット失敗の原因(3)自分に合ったダイエットをしていない

自分に合っているダイエットを見極めず、とりあえずダイエットを始めることも失敗の原因になります。

色々なダイエット方法を試しては失敗して・・・を繰り返していると、痩せにくい体質になってしまうリスクもあります。
早めに対策をしていきましょう。

対策

まずは、これまで自分が試してきたダイエット方法をリストアップします。
そして、
「こういった方法は合っていそうだ」
「この方法は向いていないな・・・」
などを分析して対策を練ります。
失敗から学べることが沢山あるはずです。

ダイエット失敗の原因(4)ダイエット商品のコレクターになってしまう

ダイエット商品を購入した時点で満足してしまい、ダイエットに失敗してしまうことがあります。
・購入したダイエットグッズが未開封のまま山積みになっている方
・数回使ったダイエットマシンにホコリがかぶっている方
これらの方はコレクター傾向にあるかもしれません。

対策

ダイエット商品を新しく購入する必要のないダイエット方法に挑戦しましょう。
たとえば、
・寝る前にストレッチをする
・ウォーキングをする
など、簡単なことからはじめてみてはいかがでしょうか。

ダイエット中に潜んでいる失敗の原因

ダイエット中にありがちな失敗の原因と対策を見ていきましょう。

ダイエット失敗の原因(5)停滞期

ダイエッターが必ずと言ってもよいほど通る道が「停滞期」です。
停滞期とは、
・今まで順調に落ちていた体重が急に減らなくなる
・体重が増えてしまう
など、望ましくないことが起きてしまう時期のことです。

停滞期に入ってしまうと、やる気がめっきりと下がり、ダイエットを中断してしまう方が多いのも現実です。
停滞期は、順調に始まったダイエットの第一の試練ともいえるでしょう。

対策

1停滞期に対する心構えをもつ
「停滞期は必ず来るもの」と思って、どっしりと構えておくことです。
何度もダイエットを繰り返すよりも、停滞期を乗り越えたほうが身体への負担も心への負担も軽くすみます。

2暴飲暴食への対策
停滞期で気持ちが凹んでしまって、甘いものやファーストフードが無性に恋しくなってしまうことがあります。

そんな時は、「どうしても食べたいなら食べてもOK!」としましょう。
食べてしまった自分を責めるよりも、美味しく食べて満足感を得たほうが、心理的な面でも停滞期を乗り越えやすくなります。
ただし、連日食べるのは控えてくださいね。

ダイエット失敗の原因(6)体重を落とすことだけに焦点を当ててしまう

「目指せ、47kg!」と具体的な数字で目標を掲げることはよいことです。
しかし、いつの間にか体重を減らすことだけが目的になってしまい、ダイエット失敗につながってしまうことがあります。

対策

体重はひとつの目安であって、最終的な目標ではないことを日ごろから意識してダイエットに取り組みましょう。

ダイエット失敗の原因(7)痩せることへの執着

「痩せて、もっとキレイになりたいな」とワクワクしてはじめたダイエットが、
「ダイエットしなければ!」
「痩せなければならない・・・」
など、ワクワク感のないものになってしまうと精神面に悪影響を及ぼして痩せづらくなってしまいます。

対策

「○○しなければならない」と自分を追い込むのはやめましょう。
楽しみながらダイエットをすることが成功への近道です。

ダイエット成功者に学ぶ、リバウンド回避方法

無事にダイエットが成功したら嬉しいですよね。
ダイエットに成功したことで、開放感を味わう方も多いと思います。

そんな時こそ要注意!
ダイエット成功後に連日暴飲暴食を繰り返してしまっては、元の世界に逆戻りしてしまいます。

ダイエット成功者は、成功した後こそ慎重です。

  • 規則正しい生活
  • バランスのよい食事
  • 適度な運動

このようにムリせずできることを継続していきましょう。